アジアで働く社員の告白

異国在住バンコク勤務(※渋谷勤務ではない)

タイで働くのってどんな感じ?数ヶ月働いた現時点での感想

 

わたくし以前はシンガポールで働き、現在はタイで働いております。

 

今回は、数ヶ月タイで働いてみての現時点での「タイで働くのってどんな感じ?」という感想を簡単にまとめたいと思います。

 

あくまでも私が感じた事ですが、これからタイで働こうと考えている方は少し参考にして頂ければ嬉しいです。

 

タイ人は仕事が出来ないという印象は特にない

Twitterではタイ人の仕事の出来なさにキレてるツイートをたまーに見かけますが、

 

私が働いている会社では少なくともそうは感じません。

 

むしろ、優秀なタイ人が多い印象です。

 

特別張り切って働くタイ人はいないですが、至って普通の働きをしており特に日本人上司を何度も怒らせるような事はしてないです。

 

ただ、これは私の立場がまだまだ下っ端なのでタイ人を管理する側の立場になればまた見方は変わる気がします。

 

タイ人は定時に帰る

タイの人は基本的に残業はしません。

 

まぁこれはよくよく考えたら当たり前なんですけどね。

 

仕事が終わる時間に帰るのは当然です。

 

逆に私の会社の日本人は私含めて残業を行います。

 

定時に帰ったところで文句を言われたりはしないのですが、やはりまだ入社したての時期なので、結果も残していないし覚えることも多いしやりたいこともたくさんありますので、定時を過ぎても仕事する事はあります。

 

また、日本人の上司より先に帰るのも性格上、正直気が引けます(悪い日本人的考え)

 

職場は緩い雰囲気?それとも厳かな雰囲気?

緩いとは言わないですが、割と自由な感じでタイ人は働いております。

 

休憩はもちろん自由だし、音楽聴きながら仕事してるし、喋りながら和気藹々としています。

 

ただこれに関しては会社の文化で左右されるとは思うので、タイの会社が全てこんな感じでは絶対ないです。

 

なので、タイに来て緩い雰囲気の中で働きたいという方がいれば、必ずしもタイの会社が全て緩い雰囲気で働けると思わないように。

 

特に日系企業はローカルや外資よりも気を使う様な環境だと思います。

 

海外にいても日本人らしさは求められる

これはシンガポールにいた時も感じていました。

 

僕の会社の場合は、日本人を対象にビジネスを行うので、対応するお客さんは日本人。

 

であれば日本人らしさは必ず求められます。

 

それは、仕事のクオリティ然り、敬語などの言葉遣いやマナー。

特に会食などがあれば接待する必要があり。

 

たまに日本の社会が窮屈に感じ嫌になって、海外に飛び出してくる方がいますが

 

海外にいても日本人社会で生きるのであれば必ず日本人らしさは求められます。

 

なのでそこでギャップを感じて早々に日本に帰る人は多いのではないでしょうか。

 

 

満員電車には乗らずに通勤

これに関しては私の会社の場所と住まいが関係しますが、

私の場合は満員電車に乗らないです。

 

というか私は人生で一度も満員電車に乗って通勤した事はないです(謎のマウント)

 

タイではBTSという路線を利用して通勤するのですが特に激混みな事はないですし

 

少し時間を早めていけばかなり空いてる時があります。

 

なので、Twitterで拡散されたような日本の満員電車の状況はまずないでしょう。

 

 

ただ、日本ほどではないですがタイにも満員な時はあるようです。

 

タイの人と積極的に仲良くならないとタイの人を知れない

僕の会社には数人日本人がいるのですが、あまり積極的にタイ人社員と関わらず日本人の社員とばかり関わっている人がいます。

 

逆に僕はどちらかというと日本人よりもローカルの人と関わっていきたいので積極的に関わる様にしてるのですが、

 

日本人ばかりと関わっているとタイの人から「日本人ばかりとコミュニケーションをとる人認定」されて若干敬遠されたりします。

 

逆に僕はタイの人と積極的に絡むので、向こうから絡んできたりして良い関係性を築けていると自分では思っています。

 

タイ人は日本人的な働き方が嫌い

わたしの会社のタイ人はよく日本人の仕事のやり方に対して愚痴ってきます。

 

「日本人は厳しすぎる」

「日本人上司のやり方はいつも同じだ」

「日本人上司は細かい」

「日本人上司はマネージメントが下手くそ」

 

などなど。

 

こういった愚痴を聞くとタイ人と日本人は仕事面において中々分かり合えないんだなと感じますし、タイ人も日本人に対する不満はやはりあるんだなと思います。

 

 

ジャパニーズクオリティを追求する日本人

 

                                     VS

 

タイランドクオリティで済ましたいタイ人

 

のほこたて対決!!!!

 

 

はい、

 

 

と言う事でタイで数ヶ月働いて感じた感想でした。

 

以上、ありがとうござんした。