アジアで働く社員の告白

異国在住バンコク勤務(※渋谷勤務ではない)

バンコク・イミグレーションにバスで行く方法【The Government complex】

先日、バンコクのイミグレーションThe Government Complexへバスで行ってきましたので、行き方を共有したいと思います。

 

The Government Complex Building B 地図

 

目次

 

バスで行く方法

イミグレーションがあるThe Government Complex Building Bまでは色々な行き方があるとは思うのですが、今回はバスで行く方法をまとめます。

 

まず、バスで行くのにおすすめな人はズバリ以下の人です。

・時間に余裕のある人。

 

理由としては、バスがいつ来るか不明渋滞に巻き込まれるの2つです。

時間に余裕がある人だけバスで行くのをオススメします。

 

 

先にまとめを書いておくと

BTS Victory Monument駅近くのバスターミナルから乗る

・乗るバスは166番Extraバス(いつくるか分からない)

・運賃は22バーツ

・渋滞に巻き込まれる場合がある

・The Government Complex Building BのGate1まで直行

・帰りも166番バスでBTS Victory Monument駅に行ける

 

 

それでは、説明していきます。

 

 

まず、イミグレがあるThe Government Complex Building Bまで行くバスは

 

BTS Victory Monument駅近くのバスターミナルから乗ります。

 

まずBTS Victory Monument駅に着いたら、写真のExit3方向の改札を出ましょう

 

改札を出たらそのまま直進し、下の写真の矢印にそって左に曲がります。

 

そして、左に曲がったら階段があるのでそこを降り、ちょっとしたみたいな青い屋根のアーケード街みたいな所をずっとまっすぐ歩きます。

(写真撮るの忘れたのでGoogle map参照)

 

上の写真では見づらいですが青い屋根のアーケード街みたいな所があるので、その中をまっすぐ歩くと歩道橋があり、それを上がって反対側の道へ渡ります。

 

そうすると、バス停があるのでここでバスを待ちます。

 

Google Map

 

 

他の方のブログにも書いているように、バス停が内側と外側の二つがあり

外側のバス停で166番Extraのバスを待ちます

 

上の写真で言うと、黒い服を着ている人が立っているバス停が外側で、奥の木の後ろでバスが止まっている所が内側です。

 

内側のバス停にも166番のバスが何度も来ていたのですが、こちらは行き先が微妙に違うので間違えないようにしましょう。

 

そしてバスを待つこと1時間(泣)....ようやく来ました。

写真のようにバスの横側にGoverment Complexと書いてありますね。

 

 

参考ですが、朝の7時10分くらいにVictory Monument駅バスターミナルに着き、バスが来たのが8時10分です。ちょうど1時間待ちました.....

 

他の方のブログ曰く、1時間に1,2本来るらしいです。

 

バスほんとに来るのか?と心配しながらも来たので良かったです。

 

何度も言いますが絶対に時間に余裕がある人だけバスで行くようにしましょう。

 

あと、トイレも事前にどこかで済ましておきましょう。

 

車内はこんな感じ。

運賃は22バーツで、エアコン付き(車内ちょっと寒いので上着持参推奨)

 

バスは高速に乗ってイミグレーションがあるThe Government complex Building Bまで行きます。

 

ちなみに、朝8時15分くらいにVictory Monumentを出発し途中渋滞がありーので1時間後の9時15分に着きました。

 

高速に乗って降りるまでは渋滞は全くなくスムーズに進んだのですが、

 

高速を降りてからイミグレまでの間で渋滞がひどかったです。

 

もし渋滞がなければ30分くらいで着くのではないでしょうか。

 

渋滞に巻き込まれながらも何とか着きました。

写真のようにGate1の方に着きます。

 

 

イミグレーションの中に入る方法

2022年9月現在、イミグレーションの中に入るには

 

コロナ関連の健康異常チェック書みたいなものを記入する必要があります。

 

着いたら入り口付近で、スタッフが用紙を配っているので

 

「English プリーズ」と言って、英語版チェック書を受け取りその場で記入します。

 

よくある健康チェック書みたいなものなので、全部「No」にチェックしサインを行います。

 

そして用紙を持って中に入るとパスポートの提示が求められるのでパスポートを提示して下さい

 

僕の場合、パスポートが手元に無かったのでパスポートの写真を携帯で見せたら入れました。

 

パスポート原本も写真もない方は何かしら身分を証明できるものを見せたら入ることができるかもしれません。

 

長旅の末、やっと中に入れました。

実は僕自身ここに3回くらい来てるのですが、買い物出来たりカフェあったりフードコートもあったりで結構楽しいですよね〜

 

ちなみに、家からイミグレまで2時間40分くらいかけて行ったのに

 

イミグレでの用事は冗談抜きで1分で終了しました(写真撮るだけ)

 

 

チッ!!!!(舌打ち)

 

 

バスで帰る方法

1分で用事が済んだので帰りもバスで帰ります。

 

 

1分で用事が済んだので(強調)

 

 

帰りもバスで帰る場合は行きと全く同じで

 

行きで降りたGate1から166番のバスに乗ってBTS Visctory Monument駅まで帰ります。

 

帰りのバスは20分くらいしか待ちませんでした。

 

何故か帰りはエアコンなし窓全開の赤バスでしたね↓↓

赤バスなので料金は8バーツ。

 

窓全開なので、高速乗った瞬間風が凄すぎて、頭ぶっ飛ぶかと思いました。

 

いや、多分一回頭ぶっとんでた

 

帰りが赤バスの場合は、左側に乗った方が風の被害は最低限に抑えられるかもしれません(たぶん)

 

そんなこんなで帰りは30分くらいでVictory Monumenまで帰ってきました。

 

いや〜〜〜お疲れさま。

 

以上、2022年版バスでバンコク・The Government complexのイミグレーションまで行く方法でした。

 

それではまた次回。