アジアで働く社員の告白

異国在住バンコク勤務(※渋谷勤務ではない)

バンコクで有名詐欺師に話しかけられた話

 

どーも。

 

今日はタイで有名詐欺師に話しかけられた話をします。

 

女か男かよく分からない謎の人物に話しかけられる

 

つい6月の中旬くらいですかね?

 

家に帰る途中に男か女かどっちか分からない奴(たぶん男)に話しかけられました。

 

謎の男の特徴は

・身長低め

・サファリキャップみたいなやつ被ってる

・リュックを背負っている

・男か女か分からない

・年齢不詳。おじさん???っぽいような若い様なって感じ

 

 

*以下、「謎の男」でいかせていただきます

*実際は細かいやりとりもありましたが忘れたので覚えている範囲で書きます。

 

 

とある日、仕事が終わり最寄駅から帰っていると、

 

謎の男「すみませーん、〇〇ホテルに行きたいのですが場所がよく分からなくて...」

 

俺「えーっと何ホテルですか?Googleで調べますよー」

 

謎の男「〇〇ホテルです。」

 

俺「うーん、Googleで調べてもよく分からないですねー。すいやせん」

 

謎の男「実は友達と待ち合わせしててーー。だけど友達と連絡が取れないんですよねー」

 

俺「あーそうなんですね。マイペンライ

 

謎の男「ところであなたタイの人?何人?」

 

俺「あ、おれ?ジャパニーズだよ。」

 

謎の男「Oh! Japanese !実は私マレーシア人で旅行に来てるんです。日本人の女友達と待ち合わせしてるんですが連絡がつかなくて....」

 

俺「電話番号とかわかるの?俺が電話してあげるよ」

 

謎の男「電話番号はこれです。」

 

俺「おっけ。電話するわ。ポチポチッ。??繋がらないぞ?繋がらないわ。」

 

 

正直この時点でなんとなく怪しい度60%くらいは感じていました。

 

謎の男「そっかぁ。by the way, 実は今お金を全然持っていなくてどうしようかなっと...両替もできないし、、、でもお腹空いてるし....」

 

俺「あぁそうなんだ。クレジットカード持ってないの?クレジットカードでお金引き落とせば??」

 

謎の男「クレジットカードもないの...」

 

俺「(こいつバカかよ...旅行できてるのにクレジットカードがねぇなんて)」

 

謎の男「お金がないとどうする事もできないのよ...」

 

俺「そっかぁ。悪いけど俺も現金は財布にないわ...(本当はある)」

 

謎の男「あなたのお金私の銀行に送金できない..??」

 

俺「(は??送金してもお前カードねぇから引き落とせねぇじゃん。バカなの??)」

 

謎の男「私の銀行口座教えるから送金できないかな???」

 

 

はい、詐欺確定。

 

坂本勇人風に言うと、

 

お前けつあな確定な。

 

 

さすがに僕もバカじゃないし人をそう簡単に信じる人間ではないので

 

この時点で、無視して家の方向に早歩きで帰りました。

 

ここだけの話、家に帰る途中後ろから追いかけられてこないかとちょっとビビってました(アーニャ、ビクビクッ!!)

 

 

 

と、まぁ一件落着。

 

翌日からまた平和なバンコク生活に戻りましたとさ。

 

おしまいおしまい。

 

 

といきたいところなのですが、実はこの話には続きがありまして.....

 

謎の男の正体

この詐欺師話しかけられ事件から2ヶ月くらいたった頃ですかね

 

Twitterを見てるとこんなツイートが流れてきました。

 

 

 

 

ほぅ〜〜〜〜バンコクにも変なやつがいるもんだな....

 

ん??

 

ちょっと待て??

 

これあいつじゃね??????

 

けつあな確定の奴じゃね???

*坂本勇人ではない

 

顔や特徴、日本人をターゲットにしていると言う事、詐欺の手法

 

全てがあの時話しかけてきた謎の男に合致しているのです。

 

やはりレディボーイだったか....

 

100%ではないですが、90%の確率であの謎の男だと思っています。

 

 

いや〜〜〜〜

 

バンコクに来てまだ数ヶ月

 

有名詐欺師に話しかけられてましたわたくし。

 

バンコクの有名詐欺師も話かけたくなるほど魅力的な男だったと言う事ですね。

 

*謎にバカポジティブ

 

それにしてもこの詐欺師は何度も逮捕されてるみたい。

 

しっかりニュースにもなってる

news.tv-asahi.co.jp

 

バンコク在住の方や旅行客の方はくれぐれも気をつけてください。

 

それではまた次回。