アジアで働く社員の告白

異国在住バンコク勤務(※渋谷勤務ではない)

バンコクで日本語を話しかけてくる奴には注意

 

昨日、バンコクの有名詐欺師に話しかけられた記事を書きました。

 

value-of-life.hatenablog.com

 

 

実はなんですが、バンコクでこういう日本人をターゲットにした詐欺事件はそう珍しくなく、度々起こっています。

 

そして、私自身先日の出来事以外にバンコクにて変な人に話しかけられた経験は何度かあるので、今日はそれについて話していきます。

 

 

 

謎のお札見せて野郎

 

それはコロナ前にバンコクに旅行に来た時。

 

アソークにある有名なショッピングモール、ターミナル21に居た時でした。

 

一人でぶらぶらショッピングをしていると、

 

横から「スミマセン、ニホンジンデスカ」という声が聞こえてきました。

 

おお???なんだなんだ???

 

と思い、パッと横を見てみると謎のインド人っぽい男が立っており、

 

私もとっさに「Yes」と答えました。

 

すると、細かくは忘れたのですが何かの話の流れで日本のお金に興味あるという話になり、

 

今日本円は持っているか?

持っていたら是非見たい。

日本のお札を見せて欲しい。

 

的な事を言ってきました。

 

その瞬間、わたしの危険センサーが一気に反応し

 

あ、これやばいやつだわ。

 

と感じ、ささっと無視して逃げました。

 

その時は知らなかったのですが、後々調べてみるとやっぱり詐欺の手口だそう。

yindeed.asia

 

 

こんな明らかに怪しい手口に引っかかるバカいるのかよと思いつつも、実際被害にあっている日本人もいるんですね。

 

気をつけなければ。

 

*ナンパ系の詐欺もあるそうです

 

日本語で話しかけてくる不審者

それは、つい数ヶ月前の出来事。

 

IKEAに行こうとメガバンナーに行ったんですね。

 

メガバンナー内をうろうろしていると、突然横から

 

「スミマセンニホンジンデスカ」

 

という声が聞こえました。

 

普通の日本人であれば「え?なになに」と 立ち止まるはずですが、

 

さすがのわたくし、

 

瞬時に危険センサーを察知し

 

ガン無視して通り過ぎました。

 

忍法 聞こえないフリ!!

 

もうあれは絶対怪しいやつ。

 

例えあの謎の男が本当に困っていたとしても知らない奴を助ける気はありません(冷酷)

 

注意 !バンコクで話しかけてくる奴には気をつけろ!

基本的にバンコクで話しかけてくる奴には注意です。

 

道を訪ねてくるだけかと思ったらその後話を広げられ「ところであなたは何人?」みたいに聞かれたら、もう90%以上クロです。

 

明らかに旅行者だと思われる様な方であれば親切に対応してあげれば良いのですが、

 

それ以外であれば常に警戒態勢でいましょう。

 

あと、日本語で話しかけてくるやつも要注意です。

 

「スミマセン...」とか「アナタニホンジンデスカ」と話しかけてくる奴は大体クロ。

 

本当に普通の人の場合もあるかも知れないが、そうでない場合のリスクを考えると

 

無視してささっと逃げた方が安全です。

 

 

それでは毎度恒例、本日のバンコク教訓いきましょう(いつから始まったんだ)

 

教訓:日本語で話しかけてくる外国人はガン無視しろ!

 

以上です。