アジアで働く社員の告白

異国在住バンコク勤務(※渋谷勤務ではない)

タイ・チャーン島への行き方(バス編)

 

全人類のみなさん、こんにちは。

 

今日はチャーン島への行き方を書いていきたいと思います。

2022年7月に2泊3日でチャーン島へ行ってきました。

 

わたくし、この島ほんとに大好きでこれで3回目。

最後に行ったのは大学生3回生の時なので、約6年ぶりに行ってきました。

 

懐かしい...

 

【行き方】

まず、前提としてバンコクから行く場合を説明します。

ざっくり説明すると、バス乗る→フェリー乗る→チャーン島到着、です。

 

ちなみに飛行機でも行く方法はありますので、飛行機で行きたい方は他の方のブログを参考にしてみてください。

 

バスでトラート(Trat)へ向かう

 

私が出発したのはエカマイバスターミナルからです。

 

朝の5時20分発のバスでした。

結局出発したのは朝の5時半で目的地に到着したのは朝の10時でした。

4時間半のバス旅でしたね。

 

バスチケットは前日の仕事終わり(夜の8時くらい)にエカマイバスターミナルに直接行って事前に買っておきました。

 

チケットを事前に買っておいた方が良いかは、バスの空き状況によるので何とも言えません。

 

ネットでも買えるみたいなのですが、調べても良くわからなかったです(泣)。

もし事前にネットで買いたい人はツアー会社などを通してチケットを買うのが一番良いのかなと思います。

 

トラート行き(チャーン島方面)バス売り場窓口はこちら↓

「TRAT KOCHANG」と書いてありますね。



 

バスのスケジュール帯ですが、以下の時間帯でありました。

 

他の方の記事には1日2便しかないと書いてありましたが、2022年7月時点では1日8便出ているようです。

 

ただ、タイですし急な便数変更や時間変更とかはあるかと思うのでその点は頭に入れておいた方がいいです。結局、直接バスターミナルへ行ってみないと分からない所はあります。

 

当日でもバスに空きがあれば購入出来るとは思いますが、少なくとも1日前に直接バスターミナルへ行って購入するのがアンパイかなと思います。

 

バスターミナル内にはこんな感じで軽食売り場もあります。

バスターミナルすぐ横にセブンイレブンもありますので、食べ物を事前に買うのには特に困らないかと。



バスの出発場所はこちらのエリアですね。

チケット売り場から奥の方に進めばバスがたくさん停まっていますので、

トラート行きのバスを探してください。

分からない場合はスタッフっぽい人にチケット見せれば大丈夫。



ちなみに乗ったバスはこんな感じでミニバスでした。

6年前に乗った時は大型バスだったんですが今回はミニバスでした。

 

車内はこんな感じ。


時間から10分くらい遅れて出発です。

 

途中メガバンナー横を通ったり、

 

休憩所で休憩したり、

 

謎の鳥居があったりです。

 

バスは途中、いくつかのターミナルで停まって人が降りたり乗ってきたりします。

 

 

 

出発から4時間半。着きました。

ここからは、バスを降りて車でフェリー乗り場まで向かいます。

念の為降りるバスターミナルのGoogle mapも載せておきます。
Google Map

 

降りたらチケット売り場があるので、こちらでフェリー乗り場までの車のチケットとフェリーのチケットを買います。

値段は忘れましたが、車代とフェリー代で合わせて250THBぐらいだったような...忘れました..

 

 

ちなみにトイレは地獄です。

 

まるで監獄のトイレ。

 

いや、監獄の方がマシかもしれない。

 

トイレは事前の休憩所で済ますか、フィリー乗り場まで我慢するか、チャーン島まで我慢するかの三択ですね。

 

 

そして、車にゆられ、着きました。

 

こちらがチャーン島へ向かうフェリー乗り場です。

こちらでも水や食べ物を買えます。

 

それではフェリーへ乗り込んでいきます。



フィリーへ乗り込んだら後は景色を楽しみながらチャーン島へ向かうだけ。


ちなみに、チャーン島へついたら、船を降りてまっすぐ進めば相乗りバンがいくつかあります。相乗りバンに乗る場合は運転手にホテルを伝えれば連れて行ってくれます。

 

という事でチャーン島への行き方でした。

 

これから行く人は気をつけて良い旅を!!!!